流行語大賞2018 ノミネート一覧|大賞の発表日や投票方法は?

7日、「『現代用語の基礎知識』選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されてました。年末に近づくと、大賞の発表が待ち遠しいですよね。

ここでは、大賞の発表日と投票方法についてまとめました。

流行語大賞2018<ノミネート一覧・30語>「そだねー」など

・あおり運転
・悪質タックル
・eスポーツ
・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ
・GAFA(ガーファ)
・仮想通貨/ダークウェブ
・金足農旋風
・カメ止め
・君たちはどう生きるか
・筋肉は裏切らない
・グレイヘア
・計画運休
・高プロ(高度プロフェッショナル制度)
・ご飯論法
・災害級の暑さ
・時短ハラスメント(ジタハラ)
・首相案件
・翔タイム
・スーパーボランティア
・そだねー
・ダサかっこいい/U.S.A
・Tik Tok
・なおみ節
・奈良判定
・ひょっこりはん
・ブラックアウト
・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo
・もぐもぐタイム

流行語大賞2018|大賞の発表日や投票方法は?

大賞の発表は例年、12月1日です。

今年の発表に関する日程や投票方法については、公式でもまだ公表されていませんが、

昨年は、「言葉の選挙」というノミネート候補30語の中から一般投票で「読者賞」を選出するイベントによって、選ばれています。

参加するためには、「専用ハガキ」に記載されているノミネート候補30語の中から自分が「これだ」と思うものにチェックして応募できます。

「専用ハガキ」は、「現代用語の基礎知識2018」発売日[2017年11月9日(木)]に書店で配布されています。

「現代用語の基礎知識2018」発売日[2017年11月9日(木)]より、全国主要書店店頭で配布されるノミネート語を記載した「専用投票ハガキ」で一般投票を募集します。

ちなみに昨年の応募期間は、期間は17年11月9日(木)~11月24日(金)でした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください